公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

JAIFA公式LINE

公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 Japan Association of Insurance and Financial Advisors

About JAIFA 本年度の事業

このページを
みんなにお知らせする

JAIFAの本年度の事業は以下の通りです。

はじめに

物価上昇や、終わらない内戦、政治も経済も混乱しており、人々の将来への不安は増している。明るいニュースとしては新型コロナウイルスが5類に移行され、コロナ禍で中止していたセミナー・研修会や会議等が対面で再開されるようになり、積極的にボランティア活動も行える環境となり、各協会の活発な活動で賑わいをみせている。

昨年度は、コロナ禍が明けた新しい時代を、会員同士がパートナーシップを確認しチームが一体化することで更なる組織強化を図ることが出来るよう「partnership~チームのために手を取り合おう~」として事業活動を推進した。その結果、会員数は長きにわたり目標としてきた4万名体制を26年ぶりに実現させることが出来た。組織も拡大した中、業界唯一の営業職員による「公益社団法人」としてJAIFAの役割や生命保険の大切さと存在意義を広く伝え、業界が大いなる発展するよう更に積極的な事業展開を継続していく。特に、少子高齢化の急速な進展や働き方・ライフスタイルの多様化など社会環境が変化する中、持続可能な社会保障制度の確立とお客さまの生活の安定に資するために、自助・自立の環境を整備する観点から、生命保険料控除の拡充や相続税控除等について税制改正要望書を提出し意見を述べていく。


令和6年度は『For your smile~あなたの笑顔と幸せのために~』をテーマに活動する。「あたりまえ」の反対側にある「ありがとう」の気持ちを言葉にして口に出すことを今一度意識して、相手に「感謝の気持ち」を伝える。このような事を心がけて日常生活を過ごすと、自然と笑顔でいることが多くなる。この笑顔が、大切なお客さま、仲間、家族など自身の周りに関わるすべての人の笑顔と幸せへと繋がっていく。「感謝の気持ち」と優しい心で、明るい未来に向かって邁進できるよう今年の事業テーマとする。

基本方針

1.「公益社団法人」としての進化

本部・9ブロック・54地方協会が公益法人としての役割を果たし、会員一人ひとりが目的に資するよう活動することで、ますます公益事業の発展と期待に応えられるよう臨んでいく。

2.ITの活用と促進

JAIFAホームページは、広報誌「プレゼント」をはじめとする様々な有益情報を掲載し、一般の方にも会員にも活用して頂きやすい構成としている。ホームページのアクセス数のアップにもつながるようLINE公式アカウントも開設している。また、会員専用サイト「学習帖」は、生命保険の営業に必要な情報を学ぶことができる。JAIFAホームページの活用を通じて生命保険事業の社会的理解を高め一層の公益に資することができるよう展開させていく。

3.永続的社会貢献活動への取り組み

社会貢献活動では、「愛のドリーム募金」「ハートフルファンデーション」の活動に、JAIFA全体としても会員一人ひとりの思いが活かされるよう社会貢献事業を推進していく。

4.一般消費者の事業参加促進

一般消費者の方々に対しては、生命保険が自身や家族の生活を守る大切な役割を担っていることを理解していただけるよう、「講演会」「研修会」「セミナー」の実施を通じて、生命保険商品をはじめとする金融商品の正しい知識や活用が普及するように取組んでいく。

5.会員増強と組織強化

組織強化施策については、会員間の情報交換の仕組みを強化することや、本部と会社代表とのコミュニケーションを密にしながら生命保険会社ごとの現状を判断しつつ強化へ向けた支援が得られるようしていく。また、会費は本社控除による徴収システム、口座振替による納入を推進し利便性が図れるようにしていく。

このページを
みんなにお知らせする

JAIFAに入会したい方へ

JAIFAの会員制度についてや入会方法についてご案内しております。
メールフォームでの入会も可能です。